虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

原因不明の腹痛

中学生になってから、

私も、兄のように、激しい腹痛を起こすようになっていた。

 

兄が家を出てから、

私が兄の個室を使うようになっていて、

窓際にベッドを置いてあったのだけれど、

そのベッドの上で七転八倒する痛みだった。

 

あまりにも痛くて、

窓にかかっていたカーテンを腕に巻きつけて、

ギリギリと引っ張りながら、耐えていた。

 

母や父が心配してくれた記憶はないけれど、

陰でそれなりに心配してくれていたようで、

ある日、総合病院の胃腸科を、

父に付き添われて受診することになった。

父が長年胃潰瘍を患っていたので、

父の主治医に診てもらうことになったのだった。

 

初めての大きな病院に、緊張していたような

記憶がある。

なんの検査をしたのかは覚えてないけれど、

何時間か経ったあと、診察室に呼ばれて、

大きな異常は認められないことを告げられた。

 

「肋間神経痛かな」

 

医者はそう軽く言い、

様子見で大丈夫でしょう、

と言った。

 

 

帰り道。

父は、不機嫌だった。

 

父は、とても気が弱い性質で、

周りに気を遣う人だった。

主治医にわざわざ時間を取ってもらったのに、

私に何も疾患が見つからなかったことで、

病院の人に悪いことをした、と思ったのだろう。

姉ちゃんも大げさだ、というような文句を

言われたような気がする。

 

 

病気だったらよかったのにな。

私は、そう思った。

そうすれば、父も母も優しくしてくれた

かもしれないのに。

病気じゃないなんて、私が悪いみたいだ。

帰り道、不機嫌に黙り込んで歩く父の後ろを

とぼとぼと歩きながら、そう思っていた。