虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

お母さんの木

クラスの窓から、

校庭の向こう側にある大木が見えた。

 

私はその大木に

「お母さん」

と名前をつけて、

いつも呼びかけていた。

 

「お母さん、今日はこんなことがあったよ」

「お母さん、今日はいい一日だったよ」

 

毎日の報告と、

その時々の気持ちを語りかけていた。

 

 

私にとって、全てを受け止めてくれる母は

その大木だったように思う。

 

人間の母には、だんだん、

なにも相談しなくなった。

というか、なにかを相談した記憶がない。

 

もっと幼かった頃はどうだったのだろう。

覚えていない。

だけど、小学校高学年の頃には

もう何も相談しなくなっていたように思う。

心の拠り所は、その大木だった。