虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

両親の喧嘩

私が小さい頃、両親はいつも激しい喧嘩をしていた。

母が私を妊娠中に、父がしたある事を、母は許せなかった。父を責め立てていた。何度も、何度も。

 

私はハラハラしながら見ていた。兄は慣れっこになっていて、どうせすぐ仲直りするよ、と、自室に戻っていた。

両親は離婚の話をし、どちらがどちらの子を連れて行くかを言い合った。母は兄を連れて行く、と言った。私は望まれていなかった。

 

 

いつも母が父を責めていた。

私にはそう見えた。

ある時、勇気を出して、二人の間に割って入った。

ママが悪い、パパは悪くない!

と叫んだ。

 

喧嘩は止んだ。

後々、父は私に助けられた、と、よく言った。

 

父と母の喧嘩の仲裁が出来た。私は単純に嬉しかった。