虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

母の古いノート

母の古いノートには、小さな私の話もあった。

 

「ちゃーちゃんのバカ!」と真っ赤になって怒る私。

お人形に向けて、「なにか悪いことしたでしょう? なんにも悪いことしてないよ」と一人芝居する私。

 

そんな私を可愛いというような、短いスケッチ。

 

 

母の目から見た小さな私。

 

そのノートを見つけた時は嬉しかった。

私も愛されていたんだ、と、思えた。

 

 

 

だけど、今はちょっと違う風に読める。

 

「ちゃーちゃんのバカ!」

と叫んでる私が何に怒ってるのか、

母は推測しないんだな、とおもう。

怒ってる私への共感はなくて

遠くから可愛いなと眺めてる。

ペットが吠えて可愛いと見てるみたいだ、と思える。

 

一人芝居もそう。

「可愛い服着てるね」とか

「こんにちは、さようなら」みたいなやり取りじゃなく

何か悪い事したでしょう? 何も悪い事してないよ、

というやり取りは、切ないような気がする。

何か悪い事した、と怒られるのが日常なのかな。

こんな小さい頃から自分を責めて

自分に言い訳してる。

そんなふうに読めてしまう。

 

 

何気ない日常のスケッチ。

そこにはやはり、私と母の共感がないように思えてしまうのです。