虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

住職との電話

住職の留守電に

「お誕生日おめでとうございます!」

と録音したら、追いかけるようにお電話があった。

退院されたらしい。

四回、出たり入ったりを繰り返したそう。

もう入院の予定はないですか?と聞いたら、今のところはないって。

こればかりは俺が決められないから、と笑っていらっしゃった。

 

今回の義母の死、愛犬の急死はメールで伝えてあって、多分、すごく心配してくださっていたのだと思う。

 

「それでどうだ?」

 

と気遣わしげに聞かれたから、義母のお葬式を無事にあげることが出来たこと、義妹夫婦も良いお式だったと言ってくれたことだけを話した。

さすがに犬の死を、義母の死と一緒には語れないな、と思って。

まぁ、一緒に語ったとしても、咎める人ではないのだけれど。

 

「また、会いましょう!」

 

と、最後に言ってくれた。

私も、東京に行く時は、また声をかけさせて頂きますって言った。そうしてくださいって住職も仰った。

 

嬉しかった、電話。

最近では、一番嬉しい出来事だった。