虐待サバイバー コマクサの憂鬱

虐待サバイバーの回復への道

何を目指せばいいのかわからない

父が激怒する理由がわからなかった。

最初、怒鳴り声を上げられたときは、

私はポカンとした顔をしていたと思う。

何が起こったのか、本当に理解できなかった。

 

しばらくして、

成績が良かったことを叱られた、

ということを理解した。

私が驕っていたからだ。

自分でも、気づかないうちに。

 

・・・得意に思ったことは本当だけど、

そんな怒鳴られるようなことだろうか、

と、これもわけがわからなかった。

 

 

ただひとつ、

「優しいことの方が大切」

と言われたことは、わかった。

勉強よりも性格がいい方がいいのだ。

 

でも? と、私は思った。

昔、人に優しくしたときは、

偽善者だといって家族で笑ったではないか?

仲間外れにされている友人を救おうとした時。

車に轢かれて道路でぼろ雑巾のようになっている

猫を救おうとした時。

交換日記を取り上げて、読み上げて、

「コマクサが偉そうに、こんなこと書いてる」

と、笑ったではないか?

「猫が可哀そうなんて偽善だ。

お前だって肉だって魚だって食べるだろう」

と、言ったではないか?

 

 

私は、何を目指せばいいのかわからなくなり、

一人、途方に暮れていた。